引きこもりニートの働きに出たくないコーナー!!!

—ラクに生きてもいいんじゃない?—

引きこもりニートの僕が働きに出ないワケ——? <世間とうまくやっていけない>

 

こんにちは 「HAMARU」 といいます。

 

※同じ境遇の人は、気休めのつもりで読んでください。

 

 

みなさんは『ニート』をしてる人は、どんな人か知ってますか。

 

……聞かれなくても、想像がつきますよね。(;^ω^)

 

働く気がない怠け者、 働いたら負けと思ってるヤツ、 オタク

 

とイメージがつくと思います。

 

じゃあ、問題の僕、HAMARU氏はどういうヤツなのか?

さっそく暴露しようと思います!(泣…

 

 

 

 

僕が働きの出ない一番の理由は、

 

実は 『性格に難あり』 からきています。

 意外だと思いますか?

 

典型的な人とうまくやっていけない系のヤツです。

 

僕の性格は、簡単にいうと『すごく内気であるのに、すごく負けず嫌い』 です。

 

めんどくさい奴ですよね。

 

 

この性格が一番強かった時期は、小学生の時です。

 

僕は生まれつき人見知りが強く、泣き虫でした。

人と接するのが苦手だったし、何よりも世の中が怖いと思ってたんですよ。

 

だから小学校を卒業して、中学生になる自分は想像もできなかったし、

できれば死にたいとも思ってました。

 

その後も、人見知りは変わることなく、今も健全に機能しています。

 

その性格もあって、小学校の間は、身近じゃない人や、他クラス、違う学年の人にも、しゃべることがなかったんです。

 

他学年の合同給食があった日、

一緒のグループになってた、一つ上の女子から、

「しゃべらないんだね」

と驚かれました。

 

それを言われた僕は、自分にとって人と話さないことが普通になっていたので、

驚かれた意味がわかりませんでした。

今考えると、普通じゃありませんでしたね。

 

 

 

負けず嫌いの方の話をすると、これは親譲りです。

 

僕は男として非常に弱いです。

だから、情けなくて弱い自分を他人に見られたくなくて、

自前の「負けん気」でカバーしてました。

舐められたくなかったし、世の中に負けたくなかったんです。

舐められるのが嫌いなんで。

 

(同じクラスの人には、身近な人になってたので、慣れたら調子に乗ってました。)

 

ですが、中学生に上がり、その頃には、

自分の気持ちのバランスがうまくいかず、

そのため、友人関係もうまくいかなかったんです。

 

本当の自分を知られるのが怖かったので、

ひどいことを言ったり、ズルいこともしたこともあり、自分に関わらないようにと仕向けていました。

 

そのせいで、クラスや他クラスの人に

「えっ! そんなことする人だったんだ…」

と噂が広まり、当然その結果、友達がなくなっていきました。

 

それが自分の劣等感になり、高校に上がっても引きずったままでいました。

そのときには、負けず嫌いの性格は薄まりました。

 

高校生になれば少しは変われると、甘い期待を考えていましたが、結局

自分の立場は変わらずじまいで、

劣等感も膨らみ、

ズルズルと人間的に成長することなく、日々が過ぎていきました。

 

 

人見知りや、人付き合いの苦手は治らず、

そのまま高校卒業後、専門学校でもそのままでした。

 

専門学校生になっても、自分の立場がよくなることがなかったので、

もう笑うしかないですね。

 

そのときから、

「ああ、自分はもう、こういう生き方にしかならないんだ……」

 

と、諦めがついた感じになって、すっかり自信を無くしました。

もともと自分に自信がなかったのですが、それが一層強まりました。

 

学生でいた頃は、バイトや独り暮らしには興味を持っていたのですが、

専門学校卒業と同時に、

自身はなくなり、働きに出る意欲が一切なくなりました。

 

そのいきさつから僕のニート生活が始まったのです。

社会の底辺です! 負け犬です!!

 

負けず嫌いがあった頃は世の中に負けたくないと思っていましたが、現状ニートになってしまったので、

負けましたね。

それまではニートになりたくないと思ってたのに……。

 

 

 

自分が何年後、10年後、どんな暮らし、どんな人間になってるかなんて全く想像できません。

おまけに、目指していた夢も諦めましたからね。

 

未来像のビジョンがないので、どんな人になりたいかっていう、目標が持てないんですよ。

だから半年以上たっても安定のニート。

 

 

ニートになって、先のことを考えたらこのままじゃいけないという気持ちはありますが、働きに出る気は、一切ないという感じです。

 

はい。

 

 

 

以上の理由で、自分が働きに出ないワケを話しました。

 

本当はもっと理由があるんだけど、ダークにいき過ぎるんでやめときます……。

 

 

こんな自分ですが、ブログの方はよろしくお願いします!<(_  _)>