引きこもりニートの働きに出たくないコーナー!!!

—ラクに生きてもいいんじゃない?—

【開けたドアを閉めない】 めんどくさがりの性格でいるのはなぜ?

 

こんにちは 「HAMARU」 といいます。

 

僕の身近に ”閉めてあるドアを開けて、そのまま閉めずにいる” のが癖になっている人がいます。

 

「閉めて」と注意しても、また開けっぱにします。

 

多分その人は、ドアを閉めることがめんどくさいと考えているのでしょう。

 

確かに、部屋から出て何か取りに行くだけなら、すぐに戻ってこられるから

「閉めなくていいや」と思うでしょう。

ですが、すぐに戻ってこられないのに開けっぱのままでいるのは、ムカつきます。

外に出るときも閉めずにいました。

だから夏場だとその間に虫が入ってきちゃうんです。

 

「ああ、開けっぱだよ!」と僕が閉めることがありますが、こっちから言わせれば、

「何でオレが閉めなきゃいけないんだよ! メンドくせえ」

です。

 

 

 

一口に面倒くさがり屋といっても、性格がいくつかに別れます。

 

・自分の周りの細かいところまで気を留めない

・興味がないものは、受け入れられない

・自分にとってメリットになることしか、行動しない

・ややこしいことや複雑なことが嫌いで、面倒だと思う

 

 

面倒くさがり屋はいざとなれば、だれでもなれるものだと思います。

 

現に僕は、働きに出ることはしたくないと考えています。

だから、働くためにも履歴書を書くことや、面接、就職活動のことを考えると、一切やる気も起らず、会社勤めが自分にとってメリットになることが少ないから、「やる意味ないじゃん、メンドくせえ」とふて腐れます。

 

自分にとって無駄だと思えることは、したくないんです。

 

周りからこうした方がいいよと期待されても、行動するのは自分なので、自分がいいと思わないなら結局行動しません。

 

そのときに便利なのが 「めんどくさい」 です。

 

 

 

しかし、こう言ってしまうとマナーを破っているのに「メンドくせえ」で片されるので、『めんどくさい』を使うにも限度は必要です。

 

めんどくさいと思うことはつまり、「いい加減に」なるんですよね。

 

そのいい加減なことで、周りに迷惑になるようなら、直してもらいたいです。

 

食べ物系だとフタがあるものはフタをし、冷蔵物なら冷蔵庫に入れる。

これをしてなかったら当然悪くなってしまうので、食べられなくなってしまいます。

腐ったものとか困るし、もったいない。

 

片付けなきゃいけないものは、なるべくその場でやった方がいいです。

「あとでいいや」と後回しにするほど、片付けるのがめんどくさくなってしまいます。

僕もその経験あります。

 

自分のごみも道端に捨てるのではなく、ごみ箱を見かけたら捨てるように習慣付けましょう。

道端にポイ捨てするほど、「拾う人がいるからいいじゃん」と考えがちですが・・・

拾ってもらえると調子こいてんじゃねえよっ! ボケェ!!

 

あと、ちょっと下品ですが、用をたした便器を流さずにいるのは論外!

次使う人に迷惑です!

普通に恥ずかしいことだろ。

 

 

日ごろからいい加減である人は、年を取るほどにもっといい加減になるので、注意した方がいいです。

 

確かに、部屋の掃除だと習慣がない人はめんどくさいと思いますよね。

散らかってる分だけ片付けに時間がかかりますもん。

 

僕も『めんどくさい』は人としてダメだ! なんて言いません。ていうか、言える立場じゃありません。

 

だから、部屋の掃除がめんどくさい人は、月に1回はするなど、やる気が出たときにパパっとやるのがいいでしょう。

 

何事もやる気が出たときに済ませちゃえば、あとで苦しまずに済みます。

 

僕にも「メンドくせえ」と思うことは結構ありますが、

『めんどくさい』も周りに迷惑にならない程度にほどほどにしましょう。