『YouTube』に3か月間「ゲーム動画」をあげてみた結果、ほぼ見てもらえない現状…。

スポンサーリンク

 

こんにちは。 

『猫とYouTuberの動画まとめブログ』を運営しているHAMARUです。

 

 

 

はじめに

 

実は僕自身も、3か月以上前からYouTubeに動画を投稿している身なんです。

アップしている動画は、『ゲームプレイ動画』です。実況はしていません。

そのため、ただプレイしたゲームを編集でカット作業をして、YouTubeにアップ。

という感じなんです。僕のスタイルは。

 

 

それと、僕は現時点で3つのチャンネルを公開しています。

 こちらがチャンネルです☟

 

『HAMARU Games : App & PC side』

 ー2019年5月中旬に開始ー

<スマホアプリやPCゲーム動画をアップしています>

 

『HAMARU Games : 太鼓の玄人 』

 ー2019年8月のはじめに開始ー

<「太鼓の達人」が得意なので、太鼓の達人のみの動画をアップしています>

 

『HAMARU Games : Portable machine side』

 ー2019年8月のおわりに開始ー

<3DSなどの携帯機のゲームソフトの動画をアップしています>

 

 

 

で、ここから本題に入ります。

メインとなっている、1つ目に作ったチャンネルが開設から3か月を過ぎたので、その結果を報告したいと思います。

 

2つ目のチャンネル(太鼓の達人)は、開設から1か月になっているので、それも報告します。

なお、3つ目のチャンネルは、まだやり始めたばかりなので、次の月に報告します。

 

 

 

1つ目のチャンネル:3か月たった結果

 

前置きが長くなりましたが、いよいよ結果を報告します。

 

結果は、タイトルにあるように3か月たった後でも、ろくな数値を取れていません。

わかりやすいように画像を張ります。

(上の画像が視聴回数、下が再生時間のグラフです)

 

3か月の時点で、視聴回数が3000再生。再生時間が8000分です。

そして、チャンネル登録者が一人。

 

 

この結果を見てどう思いますか?

3か月経っても、この数値。

 

ちなみに、このチャンネルは200以上の動画を投稿しています。

投稿したゲーム動画は、『太鼓の達人』『マギアレコード』『その他』です。

 

確かにこのチャンネルは、投稿されているゲームの作品が少ないし、当然見に来てくれる人が限られますよ。

 

でも、200以上の動画を投稿しても、見に来てくれる人も、再生数も右肩上がりになることはありませんでした。

 

 

 

〇何が悪いか?

 

はじめの頃は、『太鼓の達人』をアップして、自分でも再生したりもしました。

最初のわりに、そこそこ再生数がありますよね。

ですが、そこからロールプレイングゲームの『マギアレコード』を投稿し続けたので、見に来てくれる人がだいぶ限られました。

 

本当は、もっといろんなスマホゲームをあげるつもりでしたが、ほかのゲームをやる余裕があまりなく、自分のチャンネルが『マギアレコード』に定着したカンジになったので、他のゲーム動画があげずらくなっていました。

 

 

ですから、自分のチャンネルの3か月の結果が、このありさまなのは十分納得できます。

しかも、動画を投稿し続けても、再生数が二桁もいかない動画がほとんどだし、全く再生されない動画もいくつもあります。

 

唯一、再生数が多いのは『太鼓の達人』動画の一部の曲。しかも100再生。

 

 

 

〇今後はどうするか?

 

悲しくなるような結果ですが 、でも仕方ないとも言えます。

でも、個人的にはこれでもいい方だと思っています。

 

自分の動画は『実況』ではありませんし、他のゲーム動画投稿者のように、攻略系の動画でも、面白いように編集された動画・まとめ動画でもないので、あまり見に来る価値がないチャンネルであるかと思います。

それはわかっています。

 

ですので、今後は動画の在り方を見つめなおして、改善する必要があるかと思います。

(実際、どのゲームの動画をあげればいいのかわからなくなっているけど…)

 

メインになっている1つ目のチャンネルは、しばらく動画投稿を休止します。

自分でも、見る価値がある動画を見つけるために、動画投稿の方針を変えます!

 

 

 

2つ目(太鼓の達人)のチャンネル:1か月たった結果

 

2つ目のチャンネルは、『太鼓の達人』の動画みのチャンネルになります。

はじめは1つ目のチャンネルに投稿していましたが、『太鼓の達人』のみのチャンネルを設けた方がいいと考えて、新しく作りました。

 

で、1か月たった結果はこちら☟

 

1か月での、この数値。

幸先は良いのかは、まだわかりません。ですが、メインである1つ目のチャンネルより、視聴率が取れています。(はじめは自分でも再生させたけど)

 

なにより、自分が『太鼓の達人』をプレイしていて楽しい!(笑)

 

編集もやりやすいし、『太鼓の達人』のゲームソフトもたくさんあるし、今後もやっていきたいと思っているので、動画投稿には困っていません。

 

この先2か月、3か月となって結果がどうなるのかは不明ですが、再生数が多くなることを祈ります!!

目標は一つの動画、1万再生越えですけど、それがいつになるかはわかりませんね…。(;^ ^)

 

 

3つ目のチャンネルに関しては、追々結果を報告していきます。

 

 

 

今後の自分は?

 

僕自身、ツイッターも1つ目のチャンネルを立ち上げたころに、やり始めました。

ある程度の自分に認知があるわけでも、というか全くないのだけれど、「自分の動画見てほしい」と言える友達もいないし(リアルにも)、ましてや家族に対してもYouTubeやっていることを伝えてないので、

僕は本当の「0(ゼロ)」からのスタートでやってきたんです!

(どうせだったら、仲間がいたらいいのになあ と思うけどさ…)

 

 

今後自分は、『こんなような動画投稿者になりたい!』 という目標が定まってないので、フラフラしながらも、動画を投稿し続けていきます。

 

各チャンネルの結果の方もブログにあげていくので、HAMARU(僕)をよろしくお願いします!('◇')ゞ

 

 

『猫とYouTuberの動画まとめブログ』 のリストはこちらから👈  -HAMARU-